奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 そういやハロウィン

それとは関連無しに勤務しておる場所の学祭前夜祭でボスが今日も明日もいないので、比較的暇に過ごした日。いや、やる事は細々色々とあるのではあるが、まぁアレだ。アレである。こう天気も良いとやる気も起きないんだよね。 という事で早めに撤退したのであ…

10/30 濃霧であった

クリーチャーの戦闘ダメージが無い状態であったが、日が照り始めたらすぐに晴れてしまったな。所詮緑1マナのコモンスペルであるからな。 という事とは全く別に、先日ブックフェスティバルで購入した『マルドゥック・アノニマス1』を読了したのである。冲方丁…

10/29 眠い

とは別に、携帯の通信制限となったのである、家でWi-Fiを駆使せねばスマホの動画が激遅状態である、動画でなくとも写真を開くだけでも場合によっては劇遅である。という事で、通勤中の読書が捗り、『流れよわが涙、と孔明は言った』を読了したり。更にそれと…

10/28 特に記す事もないので昨日の続き

ダークソウル3を久々にプレイしたり、ランニングをしたり、煙突掃除めいた事をして、タール臭、というか煙草臭くなったりしたが、今日は特に大きい出来事も無かったので、昨日の古本祭りの続きというか補足というか、 まず昨日の気になってはいたが購入品か…

10/27 ソロ参加でないブックフェスティバル

今年もジンボウチョーブックフェスティバルにまったりと参り本を購入したのである。例年と異なるのは、マグネシウム氏の召喚に成功したのでソロ参加ではない、という事であるな。 という事で、本日購入した本達と気にはなっていたが購入しなかった本達を列挙…

10/26 献血したりポケモンハントしたり

のそのそと起きた後、ダークソウル3をプレイし、ポケモンGOのレイドバトルに参加し、ダークライをハントし、そのついでに買い物をし、買い物荷物を置いて再度レイドバトルに参加し、今度はダークライをハント出来ず、その間にコミュニティディが始まったので…

10/25 雨が降った

思った以上の寒さであるが、本来の十月後半の気温の様な気がしなくもない。

10/24 実際にバーゲンだったのはイオンらしい

鈴木と書かれたヒメアリクイ! 甲斐と書かれたフエチコドリ! 鈴木くん構える!甲斐くん振りかぶる! 甲斐くん空振り!これでソフトバンクはバーゲンだ! という毎年毎年の事を呟いたのが本日であったのだが、実際に日本一になったのが昨日の段階で、ソフト…

10/23 ぐったりしていた日

終始眠かった。昨日遅くまで10獄放送局を見ておったからどうしようもない。中途半端に完成に動画が完成しているから、詰める気にもならないし、動画が完成していない焦りか後ろめたさによってダークソウル3もプレイする気にならないし。困った事である。 た…

10/22 10獄放送を見てた

即位の礼があった模様である。正確には何には即位の礼正殿の儀があった模様で、各国の首脳陣が集まったりして、即位の瞬間には今まで降っていた雨が上がり虹もかかるというドラマチックな事があったみたい。 とは別に、此方は此処最近放送された、打首獄門同…

10/21 遠回りでトヤマに

0500に起床し、20分程度で久々の背広を着る、等々の準備をして0537に最寄り駅の地下鉄に乗り、0624トーキョー発のトーカイドー新幹線に乗車、ホクリク新幹線は先日の台風でナガノで折り返しだから、トーカイドー新幹線を使って大回りである。 朝飯を食す暇が…

10/20 動画づくりに着手せず

昨日の会合の勢いそのままに動画作りをしたかったのである。したかったのである。が、明日トヤマ行きの出張に関して、ボスからホクリク新幹線は動いているかが難しいので、チケットの席を一時間前に変えてもらった、君もそうしてくれたまえ、ときたのである…

10/19 カラオケに参りボドゲをプレイしたり

という事でカラオケに参った後にボドゲに参ったのである。 元々は元部長が遅めの納涼会として、イイダバシのゲームバーであるグリュックに夜から参る予定になったので、昼にカラオケでも行きませんかね?と映画見のA氏を誘ってシンジュクに集合してカラオケ…

10/18 飲みがありおった

のである。7人予約の予定であったのだが、一人が参加できずに食べ放題メニューであったが、食事の追加注文はデザートだけという事に。で、通勤から最寄り駅のお話へと変異し、そこからタマ動物公園のお話となり最終的にチーター推しのお話に至ったのである。…

10/17 メモを活用

ホクリク新幹線が途中までしか動かぬ状態でトヤマ行きの出張はどうなるか、の件。結局トーカイドー新幹線を使いヨネハラまで、ヨネハラからホクリク線を使いカナザワまで、そこからホクリク新幹線でトヤマに参る、と遠回りする事に決定したのである。チケッ…

10/16 ただの箱からパソコンに

なんだか、代替案があり来週トヤマに参りそう。そして急に冷えたな、というよりもそれが本来の気温であるか、最高気温18℃程度で長袖だけでは少し寒い。 で、表題についてである。Amazonよりパソコンのアダプターが届いたので、正確にはコンビニに受け取りに…

10/15 そういや動かない

本日はボスが学会とか何とかである程度のゆるゆるな日であったのだが、来週にプロジェクトの何とかのアレでトヤマに出張する予定となっており、ボスから依頼で出張届を提出しておけ、というミッションを受理したのである。 とはいっても、先月にも似たような…

10/14 アダプターを忘れる

ヨコハマから帰還したのであるが、その際にノーパソのアダプターを忘れるというしくじり。また取りに参る事も考えたが、電車賃と移動時間、アダプターのコストを考えたら新しく購入した方が良かろう、とAmazonで注文1870円。お急ぎ便でも明後日なので、明日…

10/13 台風の後始末

台風19号にしてハギビスによってウチは大きな被害は無かったものの、塀の土台が崩れかけたり、瓦の漆喰が一部剥がれかけるという事があったので、一応の応急処置を施したのである。塀の土台は大谷石製であるのでさほど重くはないのだが、それでも一人で持て…

10/12 台風だけではなく

今日は台風19号が来るので、家で引き籠りをしようと朝から深淵の監視者に戦いを挑んでは殴り殺されておったところ、B様が入居しておるケアハウスから電話が来て曰く、B様が吐血したから来い、と 火急の用事が無い限り家から出るな、と気象庁は申しておったが…

10/11 台風前に帰還せり

台風が来るとはいえ、本格的に来る前であったのでヨコハマには無事帰還出来たのである。我輩が帰還した時はタイミングが良かったのか傘が無くても大丈夫な程度の雨足であったが、もう少し帰るのが遅れていたらずぶ濡れになったのかも知れぬ。 で、無事帰還し…

10/10 台風からは逃れられない

三連休の12,13日に台風19号が来ることはほぼ確定になりそうである。という事で走れそうにないので今日ランニングをキメてきたのである。台風も接近中という事で雨も小降りであり、いつものアラ川沿岸を10km程度走ってきたのであるがRunKeeperによると本日は1…

10/9 長袖が丁度良い

そんな朝夕が肌寒くなる気温である、が、台風19号のハギビス(意味はフィリピンはタガログ語で素早い、と形容詞であるとか)今週末の三連休に襲い掛かってくるらしく、そして、大型で猛烈であるらしく、11日金曜から13日日曜にかけて横断するらしいのである。…

10/8 ハウ・トゥ・ディスプレイ・ダイナサウルスズ

今日の日記の表題を直訳すると恐竜の展示方法になり、魅力的なを意味するアトラクティブを挿入した方が良いのかもしれぬが別にそこまでこだわらなくてもいいかな、と。 という事で、『恐竜の魅せ方』(真鍋真)を読了したのである。ウエノは国立科学博物館で只…

10/7 秋らしい肌寒さ

という事で長袖を召喚したのである。先週も明日から10月やし長袖着ていくか、となり、一日中暑かったのでそれと同じ行動をしたという事であるな。気温的には丁度良い塩梅で問題無しであるのだが。いや、問題少しは少しあった、帰りに雨に降られた事である。…

10/6 そういやこの二年で初めて家にお客さんを招き入れた

話の始まりはさいころの人にレイドバトルの招待を送り付けた事であるな。前回はさいころの人は所用があり昼御飯を食してすぐに別れたのであるが、本日は1300のレイドバトルがあってから特に用事がないので、色々と遊ぶ事になったのである。 レイドバトルのミ…

10/5 休日だったので本当ももっと色々としたい事があった筈なのだが

週一で走り回る事にしておるので、アラ川沿いを走り回ったのである。本日は新アラ川大橋を渡ってからトダ橋を渡りなおして帰ってくるというルートで13-14km程度の距離であるのだが、Runkeeperが途中で止まり9㎞程度しか走っておらぬ換算となっておったので…

10/4 秋を感じさせるのは日の短さだけか

久々の雨であり、家から出る時には結構な雨であったが職場の最寄り駅に降りると理想的な天気雨にして狐の嫁入りであり、多少は濡れたが相変わらずの暑さであったので特に問題が無かった、と思う。 先月敬老の日に親父殿に付き合って参った一番地探しの旅で折…

10/3 今日で終われば三日坊主

という事でマリメ2ことスーパーマリオメーカー2はクリアしたとみなしてダークソウル3を始めたのである。素性は魔術師、名はブラボー、副葬品は何の意味はか分からぬが幼い白枝、説明文の友情の証であり、一度きりの擬態の魔法を秘めているとの事であるが訳…

10/2 マリメ2のストーリーモードをクリアした

無事スーパーマリオメーカー2のストーリーモードの全コースをクリアしたのである。我輩が苦労したコースは壁キックを駆使するコースであった。具体的には53の壁キックでやり過ごせであるな。壁につかまれずに落下したり、↓ボタンに触れてしまい、しりもち落…