奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

10/22 10獄放送を見てた

 即位の礼があった模様である。正確には何には即位の礼正殿の儀があった模様で、各国の首脳陣が集まったりして、即位の瞬間には今まで降っていた雨が上がり虹もかかるというドラマチックな事があったみたい。
 とは別に、此方は此処最近放送された、打首獄門同好会オールナイトニッポンを聞いた流れで、10獄放送局を延々見ておったのである。Youtubeでリンクが貼っておるのが悪い。
で、1回目から今現在の最新放送分である43回と特別緊急放送を見てしまったのである。ほぼ通しで。武道館ワンマンライブ直前編である四国88箇所リベンジは少し長いので諦めた。
 というのも、ほぼレギュラーと化しておるアシュラシンドロームの青木亞一人氏の芸人っぷりが爆笑ものだからであるな。基本番組に参加するのがドッキリで騙されてから、という流れであり、ベースのJUNKO COOKINGで美味しいものをご馳走するから、と騙されては激辛グリーンカレーを食べさされたり、乗り慣れない源チャリでトーキョーからサッポロに行く事になったり、ご飯のおかず対バンライブでその材料を作成する為に田植え稲刈り、ご飯の器を作る為に陶芸をしたり、釣り対決したり、夏フェスに参加ただし食堂係として、等々があり、一々そのリアクションが楽しいのである。
 仕掛け人の一人でもあるアシュラシンドロームのNaga氏が青木氏をバカポジティブと評しておったが、その通りであるな。騙された瞬間はイイ表情見せて不平不満やら愚痴やら騙されたと叫ぶやらあるのだが、いざ始まるとなったら真剣に取り組むのが、皆に愛されておる証左であろうか。だからこそサプライズ誕生日会で地元北海道で開催されるライジングサンロックフェスティバルの出演願いで歓喜の涙を流しておる事にグッと来るのである。
 あと、亞一人氏の父親が歌詞を送ってきたり、青唐辛子の南蛮漬け通称青ばんを送ってきて実際に美味しかったらグッズ化したり、バンドマンらしからぬ行動が多いのも特徴のような気がする。
 そして、今更ながら、打首獄門同好会の二枚目のベストアルバムである獄至十五がリリースされておる事で自分の情報キャッチのアンテナがボロボロであるな、という事に改めて気が付いた。