奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

10/24 実際にバーゲンだったのはイオンらしい

 鈴木と書かれたヒメアリクイ! 甲斐と書かれたフエチコドリ! 鈴木くん構える!甲斐くん振りかぶる! 甲斐くん空振り!これでソフトバンクはバーゲンだ!

 という毎年毎年の事を呟いたのが本日であったのだが、実際に日本一になったのが昨日の段階で、ソフトバンクの4連勝のストレートで決まった事をであるらしい。

 実際我輩に野球に興味がないとはいえ、我輩の情報収集能力が錆び付いておる事他ならず、というかストレートで負ける巨人が悪いと責任転嫁。ラグビーの対南アフリカ戦と共にスタートしたので今週中には決まるとは思っておったが、最短で決まるとは予想外であった、と何を申しても言い訳にしかならぬな。

 先々週帰還した時、巨人ファンの親父殿がソフトバンクに勝てる気がしないと申しておったが、その予想がズバリ大当たりであるった訳であった。

 それと関連しておるかは不明であるが、チュートリアルの徳井氏が脱税で追加徴税となったらしいが、それによって球辞苑が無くなるのは嫌であるなぁ、と。

 野球そのものに興味が無くはないのであるが、通しで見るほどのやる気勢でなく、丁度良い物語のみを知る事の出来る球辞苑は丁度良いストーリー濃度で、此処最近のプロ野球知識も簡易摂取が可能で編集具合も素晴らしく見ていて楽しいのである。

 ただ、問題は此方で衛星放送が見えぬので、ヨコハマで一気に見なければならぬ事であるな。実際野球の見方としてどうなのか?と思わなくはないが、一人で見る程の興味はないのである。喝ですよこれは、と適当な知識で適当な事を申して今日は終わり。