奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 クッキングシンキング

今までの食養代は半額弁当ありきという状態であったのだが、商品券70kx1.3分も無事に期限内に使用しきったので、この機に食費軽減策として久々に自炊してみるか、と再開したのであるが、それについてのメリットがいきなり一つ 仕事の時間に今日の晩飯どうし…

1/29 早くも花粉症の予感

昨日から鼻水が垂れまくりであり、寒波ではあるが花粉が舞ってあるのでは、という疑惑。これで花粉が舞っていなかったら、逆にヤバいという事なので、昔は花粉症じゃあない風邪だ風邪なんだ。と現実逃避しておったが、今回は花粉症だ花粉症だ、と思い込み結…

1/28 虫歯無し

半年に一度の歯医者の定期検診に参ったのである。で、結果は題名通りであるな。その後ランニング、足首が痛むので日々鍛えねばならぬと思うのだが、足首ってどう鍛えるのか、と調べると股関節を使用しておらぬ走り方をしておるから、との事。次から考えてみ…

1/27 またまた雪

相変わらずの寒波であり、本日昼過ぎから雪が降り始めゴミ捨ての書類がシワシワになるという試練に会いながらもそれについては無事に完遂、帰りも此方はバスで撤退となるので問題は無くのであるが、定時とバスの時間が合わぬので、定時撤退を目論む隣席の人…

1/25 ほぼ冬眠中

大寒波中であるから仕方ないのである。で、その生活としては、仕事から帰還して飯を食して寒さに震えながら布団に包まるともう睡眠であり仕事以外にほぼ活動していない状態であまりよろしく無いが、寒いから仕方ないのである。昨年購入したセラミックヒータ…

1/22 ズボンが無い

主な休みの日に装備する用である。先週は着て、年が明けてからまだ洗濯はしておらぬと記憶はしておるので、部屋の中にはある筈なのであるが、見つからぬ。という事で諦めて別のズボンを履き、投票した後本日はファミレスには籠もらず、近所の中華屋でラーメ…

1/21 大寒波

が到来したのである。そのお陰でいつものランニングを途中で諦めて撤退。向かい風に負けてしまったのである。そんなしょげ返った状態から、久々に身体をやすりで削り、少しはキレイになったところで休日やる事は同じ、ファミレスで引き篭もり。ニーアオート…

1/19 よく見るタイプの悪夢

受験手続きのミスで合格した筈なのに落ち、予備校で浪人生をせねばならぬ事となり、その予備校に行くのに、電車地下鉄に乗り遅れたり間違ったりで、到着する事が出来ない、そして、隣には名も知らぬ余り親しく無い同僚だけが心細い我輩を支えてくれる様なそ…

1/15 読書で感動

という事で、昨日の続きとして、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んだのである。一気に読了したのである。感動である。主人公が独りぼっちで地球を救う宇宙船で旅をしておる途中に、隣人たる異星人と遭遇し、コミュニケーションを行い、共に故郷の星…

1/14 走って本を読む

昨日の夜は寒くて眠かったので走る事が出来なかったのである。という事で、今日の朝走ったのである。元旦は初詣の時にO山でゼーハー状態になっており、このままではいけない、とは思ったのであるが、本日は足首と脛が痛くなり折り返し地点でとぼとぼ状態でジ…

1/12 会議が長い

という事で二日連続即時撤退ならず、定時手前に始まり、そこから二時間も長くなるとは。一つ幸いは遠隔会議の為に、眠くならぬ様な工夫は何とかなる事である。という事で延々とWikipedia先生を眺めておった。と関連しておるかは不明だが、冬になると生じる鼻…

1/10 仕事始まった

始まったのである。年末年始にパソのパスワードを変更し、それがどうなったか忘れたので、パソがロックしてしまいてんやわんやであった。まぁ、そういう事で今年もあまり芳しくはなさそうである

1/9 最後の休み

激しく仕事をしたくない。と毎度毎度叫んではいるが、仕事を辞めた時のリカバリーが思いつかぬし、更に面倒な事になりそうでおるので悲しく大人しく諦めておる次第である

1/8 戻りたくない

急に電子レンジが壊れたので、最寄りのコーナン、というかケーズデンキに新しく購入に参ったのである。で、その際に壊れた電子レンジを車に詰める為、仮住まいに横付けする必要があったのだが、特に問題無く済ませる事が出来たり。という事があったが、戻っ…

1/7 七草粥を食した

七日まで実家に籠る事は少ないから本当に久々である。十五年以上振りかと。で、今日も今日とて親父殿の一番地探しの旅に付き合い行き先は降りた事の無いタケナワゲートウェイ駅である。ついでに今日明日とヤマテ線内回りが動かぬので、それを覗きに行きたい…

1/6 うどん食うパソ止まる

御袋様の哀電話の充電が上手く出来ぬ。という事で近所のauショップに参り、ライトニングケーブル周りを清掃し、取り敢えずは充電出来る様になった、という事で退散し、隣の丸亀製麺で早めの昼飯を食し、御袋様の買い物ついでにお金を下ろして引き篭もり、と…

1/5 一番地探し献血とその他

親父殿の誘いにより、今年初となる一番地探しの旅修行苦行に参り、本日の目的地はオータ区埋立地のハネダ空港周辺と近年になって区画整理されたレイワ島周辺で、シュト高に乗り先日哀電話に取り込んだばかりのリマスター版『revolver』を聞きながらクルマを…

1/4 お年玉を渡しに

ハンター×ハンターが壮絶な夢オチである夢を見た。初夢とは時期が違うがそれとは大いに別に中華街で姉貴家族と食事会と相なったりしたり。で、予約した場所は予約時間を少しでも過ぎると予約席が無くなるよ、と警告を受けたので、1200予約時間のところ、1100…

1/3 外に出ない日

今の引越し先は鍵が2つしか無く、外に出るのは面倒なのである。という事で、本日は駅伝の復路を眺めて、若干の睡眠不足を解消する為に昼寝を決め込み、室内からレイドバトルをかまし、Switchのスーパーピクロスを延々と遊び、お年玉クエストを作ろうとして…

1/2 駅伝を見に参る

ルーターの返金のついでである。で、ヨコハマ駅近くで駅伝選手を眺めたのであるが、場所が悪くて金網に結構隠れ、よく見る事が出来なかったり。その後、ルーターとノーパソが繋がらぬので金返せ、と訴えたらあっさり返金してくれたので、その後どうしようと…

1/1 一年の計は何とやら

毎度の流れでO山に初詣である。そして毎度の流れで親父殿御袋様はケーブルカーで我輩は男坂を駆け上がったのである。山に囲まれたド田舎に住んでおるのだが、最近登山はしておらぬので、自らの身体を持ち上げるのは辛い辛いで、心臓バクバク息ゼーゼーで登山…

12/31 大晦日

昨日のミサキで正月での買い物はある程度終わったので、大晦日恒例シンヨコハマノプリンスペペでのお買い物、は無なったのである。で、ヨコハマ駅のヨドバシカメラでAu光のWIFIルーターが繋がらぬので、どうすれば繋がるのさ?取り合えずこのWi-Fiアンテナは…