奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

10/28 特に記す事もないので昨日の続き

 ダークソウル3を久々にプレイしたり、ランニングをしたり、煙突掃除めいた事をして、タール臭、というか煙草臭くなったりしたが、今日は特に大きい出来事も無かったので、昨日の古本祭りの続きというか補足というか、

 まず昨日の気になってはいたが購入品かった本達

・ダニマニア

その名の通りダニについて記した本である。街のきのこ散歩を購入した八坂書房のブースにあり、気にはなったのだが、荷物の重さで断念、覚えていたら来年買おう。

 

・幻獣の為の動物解剖学

マール社のブースで販売しておった。その名の通りであり、幻獣の骨格や筋肉の付き方ってこうなるんじゃね?とケンタウルスやらマーメイドの全身骨格やらが記されておる本。大判の図鑑めいた形状をしており、しかも続編続々編とあるのも問題。いや、でも一年に一冊ずつ購入するという手もあるか。恐竜と違って、知識のアップデートが必要ないし。これも覚えていたら来年買おう。

 

・零號琴

飛浩隆の話題のSF、らしい内容は正直良く分からぬが面白いと思う。此処最近初期短編集の『象られた力』面白かったしな。ただハードカバーは好きじゃないのよ、大きいし。文庫本になれば購入するかもしれぬ。

 

東京創元社のブース

行列が長かったから断念。

 

・妖怪普及協会

妖怪花札、確か購入した筈。購入してから一度も開けておらぬが。

 

・レインボー通商

北朝鮮関連の輸入業者、だと思う。北朝鮮関連のグッズが沢山。今回食指が動くもの無し。

 

・第三書館の本達

今回、売られておる内容が大人しかったような気がする。The殺人術とかマリファナ本とかドラッグ本が置かれていなかったし。

 

という事で、昨日も記した通り、マグネシウム氏と共に、と申しても、結構な人混みで団体行動をするのは骨な状況であったから、昼飯に集合しそこで戦利品について自慢しあう、という形になり、昼飯後も休憩がてらリキュールを摂取しほろ酔い気分となり、粗方覗いたし、ここいらで撤退しますか?そうだな、ただカレーの本を探していたのに見つからなかったのが、、、あった。

 というのが本日のハイライトであるな。カレーの本を見つけたマグネシウム氏はついでとばかりに魚の本とか野菜の本とか1970年代の料理本とか購入しておった様な気がする。

 で、話を聞くと、10年勤続リフレッシュ休暇と天皇即位休暇を利用して只今11連休の最中で昨日まではキューシューに旅行にいっており、本日朝にフェリーでトーキョーに帰り、バイクで家のあるアツギまで帰還し、ジンボーチョーに来たという事で、少し申し訳ない気がしたり。

 昨日も記したが、前回遭遇したよりも明らかにボリュームアップしており、それとなく申し訳ないですがズバリ腹が目立つようになりましたね、と聞くと。体重が80㎏オーバーしてしまい、動けるデブから普通のデブになってしまった。との事。

 他にもアヤセからアツギに引っ越ししたとか、此処最近我輩のブームはリアル登山アタック動画を眺める事ですよとか、本を積み過ぎて読書時間も減ったがこんな祭りに来ると昂ってしまい財布の紐がゆるんでしまうとか、○○食ダイエットは何回か試した事があるが飽きて良くない、運動をした方が良いとか、switchのリングフィットアドベンチャーが気にはなるけど実際に試した人から直接どうなのかを聞きたい、のでswitchを購入して体験してみてくれませんかね、ついでに一緒にスマブラしましょうよとか、何か駄弁りつつマグネシウム氏の旅行先からの荷物が届くので解散、となったが、ビミョーに時間が残っていたので、皇居まで散歩し、少し先のイチガヤから電車でシンジュクに移動しそこで解散。

 矢張り一人でウダウダゴロゴロしておると、日記に記す内容が薄くなるばかりであるな、と。そして動画についてはもう諦め気味である。