奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 歯医者に参った

約半年振りである。検査の為だけに参ったので特に問題は無く、歯石や歯肉間の歯垢を除去してもらったのである。で、問題無い、けれども、けれどもなんだ?睡眠中の歯ぎしりのせいか結構歯が削れているので、寝ている間用のマウスピースを作りませんかね?と…

11/29 まとめて書きたくないから

というスタイルだったのに、まとめて記すのはどういう事だ。 という事でありつつも、途切れさすのはどうよ、という事で別日に記しておるのである。とはいえあまり記したい事も無いのである。此処最近(約半月前であるな)スマブラSPで新たに餓狼伝説等のSNKの…

11/28 無駄に運を消費したような気がする

運量保存の法則なんて信じてはいないが。 話の始まりはFGOことFate/Grand Orderで少々長めのメンテが明け、新たなクリスマスイベントが始まった事である。今回のピックアップガチャはセイバーアスタルフォであり、弊カルデアに五つ星セイバーはアルトリア、…

11/27 寒い寒い

着ていく服はあるが、袋から出していないのである。という事で何をしたかと申すと、ポケモンGoで今日からレイドバトルで登場したテラキオンを入手したり、ダクソ3で誓約の証、太陽のメダルマラソンを走ったりした事とか、思い出せぬ。 ポケモン剣で炎ジムを…

11/26 またまた急に冷える

昨日はダウンがいらぬ気温であったのに、今日はダウン+一枚程度必要な寒さであった。とは別に昨日素でこの日記の存在を忘れておったので。また、日記を記し続ける気力も減少中なのでまたお休みする時間かもしれぬ。色んな意味で忙しいし。という事で今日はこ…

11/25 クリスマスまであとひと月

だからといって、クリスマスにどうこうという予定はないのであるが。とは別にスマホの通信制限が襲い掛かってきて、残りは0.5GB程度しか残データ容量が無い模様。 ただ、帰宅途中にポケモン剣をプレイしながらだから、何とかはなりそうな模様である。多分

11/24 戦利品の整理、をしていない

昨日購入したゲームのカードをカードスリーブに入れようとしたのである。が、手元のカードスリーブでは不十分で近所のダイエー内の100均のカードスリーブは100枚分しか存在しなかったので、わざわざイケブクロに買いに参り、イケブクロのビックカメラに目的…

11/23 ゲムマに行った

題名の通りゲムマに参ったのである。久々のソロ参加であり、しかも雨模様であったのでテンションは激烈に低い状態であったのだが、会場に着いたら着いたで大いに楽しむ事が出来、結果的に購入数金額ともに過去最大となったのではあるまいか。 という事で購入…

11/22 熱がこもる部屋でも寒さを感じる

一日中雨であり、冷えた。打首獄門同好会の『布団の中から出たくない』が染みる時期になってきたな。と とは別に、漸く王の化身を撃破する事が出来ました。よかったよかった。ただ、トロコンことトロフィーコンプを考えるとまだまだポケモン剣は遠いのである…

11/21 思いつかない

ポケモン剣をプレイしながら帰還しておる日々である。家ではダクソ3をプレイしておるので、移動時間で細々とするしかないのである。 そのダークソウル3は相変わらずラスボスの王の化身を殺せぬので、色々諦めて誓約の為に奉納するブツを集めるマラソンをやり…

11/20 酉の市再び

また酉の市に参ったのである。今回は少しばかり足を伸ばしてシンジュクの花園神社に参ったのである。何故花園神社で酉の市が盛んなのかを調べてみると、アサクサの鷲神社(「オオトリジンジャ」と読む模様)の方が盛んであり、発祥の地はアダチ区の大鷲神社…

11/19 あと一撃、あと一撃

まだ火曜日な問題であったがそれは無視して、勉強の為に(!)、と隣の人から紹介された本があったのでシンジュクで探索の旅に出たのである。先ずは古本屋で安く入手できると嬉しいな、という事で西口のブックオフに参ったのである。先日閉店した東口店と統合…

11/18 撃破出来そうで出来ない

血の盾兄貴のダークソウル3トロコンRTA動画を見ながら、ダークソウル3のラスボスである王たちの化身と戦っており、一度残り体力3割程度まで追い詰めたのであるが、そこから体力を削られ殺されたので、一旦この日記を記しておる次第である。 で、本日は通勤中…

11/17 結局ポケモンに着手デキず

これもダークソウル3が難しいのが悪い。双王子を撃破するだけで手いっぱいである。でも、最初は兄王子ローリアンにボコボコにされただけであったのが、攻略動画とかサイトを見て、敵の身動きを見切り上達していくのが分かるのは楽しいものである。 妖王オス…

11/16 献血と散髪、その他

題名通り、献血と散髪に参ったのである。 小春日和と申しても良い日であり、鉄塔にブロックはされながらも遠くにあるフジ山がキレイに見え、晴れた日は布団を干すべきであるという伝統に従って布団を干した日である。 で、布団を干し、洗濯をし、毛だらけ埃…

11/15 帰りに散歩した

金曜、という事でもないが途中下車の旅を行ったのである。今回はコウエンジからナカノまでの散歩である。その後ナカノの魔窟であるナカノブロードウェイに参ったのである。まんだらけ等のマニア向けショップがある事は知っておったが、成る程そのような店が…

11/14 明日、というかあと30分後に間に合わない

という事で相変わらずダークソウル3であるのだが、明日15日はポケモン剣盾の発売日であり、その前に終わらせたかったのであるが、無理だな。只今大書庫であるのだが、まだボスまで辿り着いておらぬし。まぁ明日明後日明々後日で何とかなる、のか? 時間が無…

11/13 布団の中から出たくない時期

という事でしまむらに、行かなかった、が、代わりにダイエーの服売り場でセーター×2を購入。一着1500円だからお手頃だと思う。洗濯したらどうなるかが分からぬな、アクリル繊維だがどうなんだ。でも、まぁ1500円であるし。

11/12 寒くなってきた

ので、服を買わねばならぬな、と思いつつある今日この頃。今週土曜に冬服を購入しようと目論んでおるのである。で、何時もであればユニクロに購入に参るのであるが、なんか社長が気に入らぬので、別のところに参ろうかな、と今調べてみると、噂のしまむらが…

11/11 気が付いたら寝てしまっておったので、これを記しておるのは翌日12日

久々に8時間睡眠で気持ちよく起きられた。とは別に左肩が痛む。昨日までのカナザワ旅行で肩掛けリュックを担ぎっぱなしであった為、その影響による肩凝りか?と疑ったが我輩の使用しておるリュックは逆側の右肩に背負っておる為違うな、と。取り敢えずこの一…

11/10 G様の13回忌を行った

昨日に引き続きカナザワであり、本日は菩提寺でG様の13回忌と墓参りを行ったのである。行きに墓前に供える花を駅回りで探し回ったのであるが、0900ぐらいの時間に開店しておる花屋は見つからず、少し遠い場所にある花屋を検索しそこまで歩いて買いに参ろう、…

11/9 カナザワに参った

G様の13回忌が行われる、という事でカナザワに参ったのである。ホクリク新幹線はダイヤが乱れつつも終点のカナザワには通じている、という事でホクリク新幹線を活用し、我輩はウエノから乗車、特に寝坊とかする事も無くカナザワに着いたのである。 カナザワ…

11/8 酉の市に行った

表題の通りであるな。二年振り二回目であり、金曜夜という事なのか前よりも人が溢れておったような気がする。取り敢えずスガモ大鳥神社に詣でて御神酒を頂こう、と思ったのであるが人の多さ故、スガモ締めを見るだけ見て諦めた。屋台に少し心惹かれたりもし…

11/7 特に何もないような日

昨日の事について一つ訂正、ポケモン剣盾の発売日って15日じゃん。少し余裕が出来たがトラコンは出来る気しないな。 とは別に走ったのである。runkeeperさんによると10km55分程度であり、此処最近だと4位の速さなので頑張れ、という激励を頂いたのである。が…

11/6 開始時間が1700じゃ無理

という事で千秋楽のチャージマン研ミュージカルは見れなかったという事である。という事で不貞腐れてダークソウル3を延々とプレイ。とは別に『ポケットモンスター剣』をあらかじめダウンロードしたので11日までにクリアせねばならぬ。そしてロマサガ3のリマ…

11/5 もうレジシリーズいないのか

ポケモンGOのレイドバトルがもうコバルオンに変わっておったのである。親父殿にレジアイスあげちまうんじゃなかったかな。まぁ別にいいや、でポケモンに関連してswitchの剣盾購入する事は我輩の中で決定済みであるのだが、どちらを購入するかは決まっておら…

11/4 ライブを観に行った

という事で親父殿のライブを観に参ったのである。週一でギター教室に通っており、その発表会としてのライブである。会場はヨコハマアリーナ、内のこじんまりとしたライブハウスでキャパ50人程度であろうなぁ、と

11/3 来週の相談

来週にG様の13回忌を行う為にカナザワに参る事になるのである。という事で、そのスケジュールをどうしようと従妹家族と相談する事になったのである。話を聞くに、従妹家族は金曜に向こうに行き温泉に浸かるとの事で、親父殿御袋様は月曜までカナザワに滞在す…

11/2 結局JAXAに参った

前日行くかどうか迷っておったが結局JAXAの特別公開に参ったのである。久々ノサガミハラであり4年振りである。 で、水星探査機の一つであるMIOの存在を知ったり、それらを含む探査船が去年の10月に既に打ち上げられておったり、再使用ロケットであるRV-Xの存…

11/1 ハッピーでもないハロウィン、は一日前だ

とは別に、学祭があったのであるが、我輩にはほぼ関係なく、ボスがいないのでまったりと過ごしたのである。でラボの人達が出店で参加しており、タピオカを販売しており、ちょっかいをかけがてら購入したのであるが、競合店が多いな。回りに3,4軒程見えたり。…