奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

4/21 電脳会合

という事で、元部長が腰をいわしてしまったのでボードゲームアリーナでの電脳会合と合いなったのである。まず遊んだのが『ザ・クルー』である。トリックテイキングなカードゲームであるが、皆で協力するのが少し特殊であり、例えばある人は青の9のカードを取…

4/20 山越えてバーミヤン

先日前の住人の郵便物の一つであるJAFの月刊誌(だと思われる)が届いてあったのである。基本フリーペーパーであるから、とパラリめくって見たところ、バーミヤンの餃子割引チケットがあったのである。で、ここ最寄りのバーミヤンを調べてみると、隣駅近辺に…

4/19 台湾からの客人

が今週来ており、その人と共にオペトレをした週であった。で、まぁ英語で喋れなかった。だからといってチャイ語も喋らなかったが。単語が出てこない事もあったが、其処まで英語を使って伝えたい事が無いという事と、向こうの本格的発音に恥ずかしさを憶えた…

4/14 桜を見に行く

会社から見え、ランニングで夜に横を通った桜並木を見に参ったのである。が、天気が良かったので布団のシーツ洗濯し、布団を干してから外出。で、自転車で10分程で到着。4,5割程散ってはいたが、眺めて歩くには悪くは無く、またその分混雑もあまりなく、暫く…

4/13 科博ふたたび

先週に国立科学博物館に参り、『大哺乳類展3』は見学したのであるが、科博の別の企画展である、海の無脊椎動物展はじっくり見る事は出来なかったので、再び参ったのである。一月前のド田舎では出来なかった、やるにしても電車代が馬鹿にならぬムーブであるな…

4/12 在宅勤務(勤務はあまりしていない)

在宅勤務という事でギリギリの時間まで二度寝、どころか始業時間をブッチ切っての二度寝をかまし、朝からレトルトカレーな準備をしつつ、まずは在宅でしか出来ぬ事として、ガス開通の立ち会い。ガスコンロは二口あるが、電気コンロを使用しておる関係で、結…

4/11 初勤務から一週間

明日は金曜であり、本来であれば明日まだ勤務であるのだが、その日に経営何とかが存在し、我輩は出る幕では無く、研究室行きのバスは出ず食堂も休みなので在宅勤務という事になるので明日会社に参る必要は無いのである。正直助かった。という事で、初勤務の…

4/7 休み最後の日

近所の図書館で本を借りる為に住所を確認出来るものが必要であるので、免許証の住所変更を行おうとしたのである。が、その前に警察署に電話して聞いた方が良いよね、と確認すると住民票の写しが必要だと。今持ってない。という事で、先日郵貯銀行で行った荒…

4/6 誕生日で引越しの日

という事で誕生日である。40も越えると別にもう何も目出たく無い、と前にも記した気がする。で、引越し予定時間が1200〜1600と幅広く早めに出る必要も無いので、ゆっくりまったり暫くネットが使えぬのでそれを堪能しながら0930にチェックアウト。1000過ぎに…

4/5 自転車旅一旦終了

という事で朝飯前の0600に起床し、少し早めの朝飯を矢張りガッツリ食して、荷物をまとめ、天気予報ではそのうち雨は止む、となっておったので暫く待ったが止む気配が無く、0800少し過ぎに諦めて出発。小雨降る中20kmの田舎町を進み、0930頃新居に到着。当た…

4/4 自転車旅北上編

空腹によって普段よりは早めに起きたが、0645の朝食開始時間直後に参ると混雑しておる事は学んだので、0730程にゆるりと朝食に。昨日同様にガッツリ食す。で、本日は新居の鍵を受け取るミッションがあり、それの開始時間が1000なので、まったり過ごす事が可…

4/3 雨天ママチャリ脱出行

前日早めに日記を記してその後すぐに寝たので0500に起床。朝飯が0630なので、色々備えて二度寝しようとしたのであるが、目が覚めてしまったので、荷物をまとめてソシャゲを遊んで時間潰し。時間が来たのでレストランに行くともう行列が形成されている。特に…

4/2 片付けの日其の四で引越し当日

という事で引越し当日である。まだ片付け完了しておらぬので、ガラクタをダンボールに収納しておると、ネット解除ガス解除な人が来て引越しな人が来るのが昼過ぎなので、よく引き篭もったバーミヤンに参り昼飯。その後眠くなりながら、ダンボールの数に悩み…

4/1 色々手続き

今日からは暫く休みであるが、引越しに当たって色々とやらねばならぬ事があるのである。先ずは市役所に参り転出届の提出、とそれに伴ってのマイナンバーカードの受け取り。その際に暗証番号を設けぬ事を宣言すると大層な驚きをしておった。印鑑証明戸籍の写…

3/31 紛失に気がつく

昨日に続いて引越し準備であり、本日は明日ゴミ出しなのでいらぬモノの廃棄に勤しんでおったのである。で、ワクチン関係やら古い住処関連のモノやら自動車(マーチ「無銘」」関連という様に今となっては使わぬであろう書類を廃棄しておったのである。その途…

3/30 片付けの日多分其の一

という事で引越しに向けての片付けである。取り敢えず冬服はしまった。ボドゲもダンボールに収納した。部屋に埃が舞い散り、それが目にダメージ。もしかしたら花粉かもしれぬが。まぁ明日もあるから、という事であまり熱心にはやっておらぬ。最後に近い晩餐…

3/29 ここでは最終日

結局この一週間は寒く、水曜の雨が降った時には車に水溜りの水を浴びてキレたり、残業与党な日々でゲームをやる暇と気力が無かったりしながらも、本日無事最終出社日を迎える事が出来たのである。何度か感じたがこのソワソワ感何とも言えぬな。で、挨拶はグ…

3/25 今日から暖かくなる予定だった

雨の影響もあってか、思ったよりは暖かくなってはいないような。という事でヨコハマである。買い物は先日訪れておった姉貴様が済ませておるとの事なので、我輩は御袋様のクラウドファインディングの手続きを済ませて、その足でコンビニ支払いを行ったり。で…

3/23 3月度会合

今となっては昔の話であり、昨日開催された会合のお話である — nomurabito (@nomurabito) 2024年3月24日 昨日遊んだゲームは元部長が持ってきた『ミレニアムブレード』である。TCGをモチーフとした重々なゲームである。重々なので最初にやる事は札束作りから…

3/22 送別会の送られる方

送別会があったのである。そんなシーズンという事で、定時直後には開催出来ず2000に集合であったのだが、予定通りにはいかぬもので、先客が中々に出ないので、遅く開催されたのである。で、遅めであった分だけ客が少なく、料理がガンガンきたので腹が満たす…

3/20 行きは良い良い帰りが辛すぎ

春分の日であり休みであったので、何処かに出かけようと思っておったが、朝から雨で引きこもるしかないか、と諦めておったのである。しかし、昼過ぎに雨が止み日もさしてきたので、このチャンス献血に行くしかない、と献血の為に県庁所在地に参ったのである…

3/19 相変わらず寒い

にも関わらず、アイスの喰らいすぎで腹を壊した。のは日曜の事であったので、もう全快している。ソルトアンドサクリファイスの終わりが見え始めたので、少しばかりやる気がなくなった様なそうでも無い様な。引越し準備は進んでおらぬが、立ち会いの日程確保…

3/16 色々とやった

まずは歯医者である。0930予約と思い込んでおったが、実際は0900であり多少怒られた、という事も無く奥歯がサイボーグ化完了。また、今度の定期検診の時にといわれたが、次はもう此処におらぬのだ。という事も特に伝えずに撤退。で、一時間は飯を食べるな、…

3/15 蒔いた種を片付けた

自分で蒔いて、種から大いなる大樹に発展した厄介事を片付けたのである。と思いたい。まだ、過ごして残してはおるが、それは考えない事とする。で、ソルトアンドサクラファイズを続けて遊んでおるのであるが、前作の聖域に対して攻略記事が少なすぎる。動画…

3/10 PS5の箱を捨てる

ついでにPS4やSwitch有機ディスプレイ版、リングフィットアドベンチャーの箱も。無論引越しの為であるな。必要無いであろうモノはガンガン廃棄せねばならぬのである。で、その引越しに関して、自転車は置いていき、その分段ボールの個数を増やす、と電話した…

3/9 ほぼ何もしていない

引越し用の段ボールを回収して、松屋のシャンピニオンハンバーグを食べに行った時ぐらいしか外に出ておらぬ日で、走ってもおらぬ。寒かったし。で、鳥山明先生がお亡くなりになった事に思った以上にショックを受けておったのだな、という事にしておこう。我…

3/8 若いのと仕事

ほぼ新人な人達と仕事になったのである。とは云え、我輩は手伝いなので立場は一番下のである。が、歳上という事で一応の敬意は払えてもらえたり。で、色々と会話をしたのであるが、明るい、陽側の気を感じる。休日はひたすらに山登りとかアイマスをやってお…

3/5 山津波の如く

色々と押し寄せてきたり。まず引越し先の連絡。田舎の方にしか無かったので、移りたい。で、その事を面談で話したら、よっぽどの事がない限り駄目、という事で、もう嫌だ。そして、引越し業者からの確認電話。自転車を持っていくと余分にかかるのので、後か…

3/3 走り再開

昼飯に松屋にてシュクメルリを食しに参ったのである。で、ニンニクが効いておるクリームソースにチキンが美味く、最終的にはドリア的な食べ方となったのであるが、その際天気が良く、そこまで寒くなかったので、走れるかな、と思い、最後の商品券で買い物を…

3/2 まだ寒い

逃げ込んだ土曜日である。歯医者に参り、治療を行い、まだ再来週に治療が残っておる事に少し愕然としながらも、引越し先の申込書をいつものファミレスに篭って記したり。今までスマホだけでやっておったが、パソが無いと無理な作業面倒である。で、まだ残っ…