奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/26 またまた歩いて献血

2週間前に続いてまたまた歩いて献血に参ったのである。前回は近場のイケブクロであったが、今回は少し足を伸ばしてシンジュクの献血センターを目指したのである歩行距離約12km。天気も良くほぼ快適な道のりであったが、ずっと日向の道を歩き続けると少し熱…

4/25 ネトゲは時間が溶ける

という事で映画見のA氏とのドラクラ事ドラゴンズクラウンのマルチプレイによって延々と時間が溶けておるのである。マルチプレイしておる時の時間が3-4時間程度で日記を記す暇が無いのにも加えて、ソロでなければ出来ぬ依頼が存在するので、それをクリアする…

4/23 龍の王冠玄人を始めた

ドラゴンズクラウンプロを始めたおである。昨日も記した通り、映画見のA氏が始めましょうかね、と申してくれたからであるな。で、早速マルチプレイをしようしよう、と目論んでおったのであるが、調べてみると中盤ぐらいまで進めぬと無理、という事が分かり…

4/22 最後の最後で終わらない

ホライゾンゼロドーンのDLCである凍える大地のクエストもほぼ完了し、残り一つのクエストを残すだけとなったのである。が、これがなかなか終わらないのである。クエスト内容としては限られた矢数で登場する機械獣を壊滅させろ。という内容であり、それが本当…

4/21 家でまともにパソ作業できるように

家で日記を記す動画を作成する等の作業をするには、ゲームやら布団やらの誘惑が多すぎて困難なのである。そもそも、パソはノートパソコンであり、床に置いて布団に潜りつつ、という形格好になるのがいけない。という事で座って作業が可能とする為に机の上を…

4/20 ますます外出しなそうな予感

マクドナルドで店内飲食が暫くの間禁止となったとの事である。外でないとまともに日記読書等の作業が出来ぬ我輩によってはキツイ物凄くキツイ。ファミレス等を駆使すれば外に籠る事も可能ではあるのだが、引き籠れる単価が違う。ファミレスはドリンクバー+α…

4/19 雨上がりの日曜であり天気も快晴

だが、この御時世外に出歩く事が出来ぬのである。これって結構なストレスであり、家にてふて寝をしてしまう事になってしまう羽目になり、また夜も眠れない状況になりそうな模様である。 とは別に、新玉葱を購入したので何かしらレシピはないか、というのを探…

4/18 結構の雨、のち晴れ

という事で、家に引き籠り延々とクソ改造おじさんことためにならない氏の魔改造動画を見ておったのである。 某動画の急上昇ワードにクソザコフリスビーなる言葉があり、それを辿っていって、というのがきっかけであり、そこでその正体がベイブレードに登場す…

4/17 凍てついた大地に続く

苦節一月弱、『ホライゾンゼロドーン』のエンディングを見る事が出来プラチナトロフィーを獲得したのである。最後に回復薬も尽き、回復薬の原料である肉も無くなり、どうやっても勝てぬ、前のセーブ地点からやり直すか、と最後のデスブリンガーで数度殺され…

4/16 ライフゲームの動画を見ていた

ライフゲームを考案したジョンHコンウェイ氏が新型コロナによる肺炎によって死去した模様である。という事で、延々とライフゲームの動画を見ておったのである。具体的には↓の動画群であるな。 それ以前にライフゲームについての説明については↓のWikipedia先…

4/15 空腹で走れない

此処最近走り回る際は月曜深夜に、ラジオ深夜の馬鹿力を聞きながらアラカワ周辺を走り回っておったのであるが、今週月曜夜は雨であり、前日に献血に徒歩で参った際に左踵に靴擦れ(くつずれって漢字で記すと「靴」を「擦る」と記すのね、この年になっても初め…

4/14 面白い話を読んだ後に皆の感想を読むのは楽しい

という事でFGO第二部5章後半を無事駆け抜け、空想切除を完遂する事が出来たのである。

4/13 雨

なので引き籠ったのである。そんな時に姉貴様から電話、まぁ姪御のはぐみ嬢サリサ嬢からのお電話かもしれぬが。どうやら姉貴様は在宅勤務となってしまい保育園幼稚園も閉鎖されたので姪御sによってまともに仕事が出来ぬ状況であるらしい。

4/12 献血に行く、徒歩で

題名の通りであるな。我輩にとっては不要不急であっても、待っておる人にとっては急を要するモノであるかもしれぬので、献血に参ったのである。徒歩で。 先ずはスガモでPASMOポイント還元分を貰いに参ったのであるが、スガモに到着した時にメールを確認する…

4/11 初動画投稿

という事で初めて動画投稿を行ったのである。 [https://www.nicovideo.jp/watch/sm36656667:embed] プレイした日が去年の10月である為、5分足らずの動画を作成するのに半年近くもかかっておるな。まぁ本格的に始めたのはこの一月前ぐらいであるからなぁ。取…

4/10 

此処最近は金曜になったらカレー、と同じ様に週の感覚を取り戻す為に、金曜になったらバーミヤンに籠るという事に決めたのである。ランチセットがギリギリ注文可能な時間に滑り込んで読書と動画作成と日記を書いたりしたり、新章が解放されたFGOをプレイした…

4/9 そういや3DSを修理した

という事で、部品は4日土曜に届いておったのであるが、急ぐ理由も無かったのでしばらく放置しておったのであるが、バラバラ状態のまま机の上にNew3DSを放置しっぱなしもどうなのか?という事で重い腰を上げて修理を再開したのである。細かい部品というかネジ…

4/8 PS4とPCじゃあ繋がれない

セールでシヴィライゼーション6を買ったよ、と適当に報告したら、元部長氏も既にシヴィライゼーション6を所持しておるから何時か是非ともマルチで対戦しましょうしましょう。というお話になっており、本日2200から戦争じゃい!という予定であったのである。 …

4/7 よだれどり失敗

昨日、えいや!という気分で鶏肉を購入したので、何を作ろうか、と数秒考えた後、大蛇丸の人の作っておったよだれどりが旨そうであった、と思い出したので錬成を試みたのである で、大蛇丸の人は料理しておる映像は流すけど、レシピや詳しい調理方法は教えて…

4/6 目出度くもない誕生日

また一つ無駄に年を重ねてしまった。と、干支三回りを超えたこの年になると思ってしまう。また、この年になると色々ともう出来ない事の多さについて考えてしまう。とはいえ、個人的に悲観的になってはおらぬのだ。少しばかり強がりの部分もあるのだが、これ…

4/5 純正引き籠り

純正引き籠りであった、雨も降っておったしという事で、日々続けておった筋トレなんかをこなしておったのであるが、そういや柔軟を暫くしておらぬな、という事で久々に足を上げてみたら痛い、滅茶苦茶痛い、股が裂けそうになるぐらい痛い。上げておる方の足…

4/4 シヴィライゼーションで時間が解ける

シヴィライゼーション6を延々プレイして一日を溶かしたのである。 理由はチュートリアルにある。チュートリアルは序盤までの説明をして、後は自分で考えろ、と放置されるのであるが、勝利条件とかもわからぬまま、取り合えずゲーム終了となるまでの350ターン…

4/3 店に引き籠る

バーミヤンでコンセントが使用可能なので長時間引き篭もったのである。

4/2 3DSを壊す

記してはおらぬが、長年PS4のコントローラーの右スティックが勝手に反応し、デスストランディングでは敵に標準をつけるのに大変苦労しておったのである。という事で、先日PS4のコントローラーを分解し、右スティック部に接点回復剤を散布し、無事右スティッ…

4/1 エイプリルフール

まあ何もしていない。雨が降っていたこともあるし。という事で最近読んだ本とか遊んでおるゲームについてのお話を記していきたいな、と。