奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28 お勉強の終了

三ヶ月程ネット講座でPythonのお勉強に励んで、いたわけでも無いな、まぁそれが終わったのである。最後の方、でもないや中盤から地球防衛に忙しく、構っておる暇がなかったので、延々と答えをみては正解して次に進む、という事を繰り返しておったから、分か…

9/27 寝落ち、の前の段階

映画見のA氏との地球防衛は2115程度からその日を跨ぐまでというのが日課となっておる今日この頃であるが、本日2000ぐらいに眠気を覚えて一時間ぐらい仮眠するか、と寝て起きたら2330。という事で本日は防衛をせずにそのままお休みである。まぁ、昼仕事中ほぼ…

9/25 ほぼ何もしていない

台風が無くなり普通に帰れるという安心感と明日から月曜という絶望感とこの先の面倒な引越し手伝い等が重なり、何もする気が無く動かなかった勿体無い休日 散髪とか長袖のシャツの買い物とか献血とかランニングとかギターとかやるべきやりたい事もあったので…

9/24 雨に濡れながら歩く

昨日の一番地探しの途中でB様が残したフィルムの現像が出来たのでヨロシク、と来たので本日取りにヨコハマ駅に取りに参ったのである。その際親父殿がポケモンGOの探索チャレンジの為歩行距離を稼ぎたい、と訴えたのでバスで参り、歩いて帰る事となったのであ…

9/23 またまた台風

台風15号ことタラスが近づいておる中、まぁ連休だしな、と帰還したのが昨日であり本日は親父殿の一番地探しハダノ市の最後、という事で公共交通機関では参り難い場所、ヤビツ峠に向かう途中に参ったのである。台風が接近中だから、と高速に乗ったのであるが…

9/23 またまた台風

台風15号ことタラスが近づいておる中、まぁ連休だしな、と帰還したのが昨日であり本日は親父殿の一番地探しハダノ市の最後、という事で公共交通機関では参り難い場所、ヤビツ峠に向かう途中に参ったのである。台風が接近中だから、と高速に乗ったのであるが…

9/21 せめていつもの麦茶であったなら

辛口のポテチを食し、喉が渇いたのでカフェオレを飲んだら咽せた部屋がカフェオレ塗れ。ただただ悲しい。ある程度は濡れキッチンペーパーで拭き取ったが、布団は明日カバーを洗濯するしかない。早朝にSwitchを修理に出す為郵便局で郵送出来た事も台無しである

9/20 急冷モード

連休中の台風14号の影響は此方には軽微なモノであり、今朝多少降った程度で夕方には止んでおり、まぁ良かった、となったのであるが、寒いな。涼しいを通り越して寒い。防寒装備を用意せねばならぬな、まぁそれはまた今度

9/20 急冷モード

連休中の台風14号の影響は此方には軽微なモノであり、今朝多少降った程度で夕方には止んでおり、まぁ良かった、となったのであるが、寒いな。涼しいを通り越して寒い。防寒装備を用意せねばならぬな、まぁそれはまた今度

9/18 リフォームで大雨に遭遇

水回りのリフォームを決める為にモデルルーム的な場所に参ったのである、が台風14号の影響か大雨に遭遇、まぁ室内であったので雨の影響はあまり受けず、内装を決めるだけでも、我輩が決めるモノでも無いのに、大いに疲労である。で、雨によって引き篭もり、…

9/17 本の大群に囲まれると正気を失う

話の始まりはB様の残した写真のフィルムである。中身はどうなっておるのかを確認する為にヨコハマ駅地下街のヨドバシカメラに参ったのである。フィルムは12枚フィルム故にカールが酷くちゃんと広がる為に本社に送り現像する、という事になり、10日程の時間が…

9/16 今から帰る時の心配をしてもしょうがない

三連休となるのでヨコハマに帰還したのであるが、この連休中は台風14号にしてナンマドルが日本縦断する予報となっておるのである。なので19日は下手したら電車が止まり帰れなくなる可能性が無きにしもあらず、なのであるが此処で題名であるな、先の事を心配…

9/15 防衛前にランニング

明日は連休前で帰還予定となっているので、明日のランニングを本日に移動させて走ったのである。普段のランニングであれば、微妙に走りたく無い気分となり、実際に走り始めるまで、ダラダラと時間を浪費してしまうのであるが、今夜は防衛の前に走らねば、そ…

9/14借りた本を読む

記してはいなかったが、昨日は図書館に参り『砂糖の日本史』(江後迪子)『キリン解剖記』(群司芽久)を借りておったのである。地球防衛に忙しい、と分かっていながらも、図書館に参ると、嗚呼本が読みたいな、と心が騒めき、その騒めきを鎮める為に借りた…

9/13 平日会合電脳会合

元部長の都合の良い日、という事で平日な本日に電脳会合を行ったのである。ボードゲームアリーナでだからこそ出来る事であるな。で、プレイするゲームが決まっていなかったので、先ずは軽く、という事で「カラーポップ」をプレイ。昔は真剣にどのボールをど…

9/11 多重投稿多発

ファミレスに篭りながら、この日記をEvernoteにも残そう、と過去日記を振り返ったのである。単純面倒ワーク故、Pythonを駆使すれば楽に出来そうであるが、まだどのようにやれば良いのか検討がつかぬので結局手作業でチビチビしたのである。で、三ヶ月ぐらい…

9/10 中秋の名月

満月であったので、地球防衛終了後に走ったのである。休日であったので防衛前に走る時間もあったのであるが、休日故にグダグダさで走る事が出来なかったり。まぁ、走る事が出来たので良かったとしておこう。そんなランニングでスピードを上げる事も苦になら…

9/7 特に記す事が無くても記すのが日記

という事でこの連日で地球防衛しかしておらぬので、記す事がないのである。強いて記すのであれば、眠い、という事であろうか。日が変わる頃に地球防衛が終了し、細々とした事をやるからまぁ、睡眠時間は削れるよな、と とは別に、日中は心理的なんとかかんと…

9/6 弱体化が甚だしい

相も変わらず地球防衛であり、我輩はエアレイダーで、映画見のA氏はフェンサーで難易度ハードで遊んでおるのである。が、地球防衛軍5に比べると結構な弱体化が見られるのである。 我輩の操るエアレイダーでは、爆撃を要請してから攻撃が始まるまで、ヴィーグ…

9/4 商品券の購入

暫く脱出の目処が立たぬので10kで13k分使える商品券を2k分購入したのである

9/3 化石ハンター展に行った

ど田舎から街に下り、ウエノは国立科学博物館で開催されておる化石ハンター展に参ったのである 以下、呟きより 今となっては昔の話であり、昨日の話であるが、ウエノ国立科学博物館で開催されておる化石ハンター展に参ったのである — nomurabito (@nomurabit…

8/31 夏の終わり

突発的に暑くなる日がまだまだ来そうではあるが。で、Pythonの進捗が遅いと軽く怒られたり、まだ脱出が出来なかったり、運動が出来なかったりと、細々と駄目な事はあるが、概ねなんとかなっておる今日この頃である。が、矢張り地球防衛に時間取られすぎであ…