奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

10/12 台風だけではなく

 今日は台風19号が来るので、家で引き籠りをしようと朝から深淵の監視者に戦いを挑んでは殴り殺されておったところ、B様が入居しておるケアハウスから電話が来て曰く、B様が吐血したから来い、と

 火急の用事が無い限り家から出るな、と気象庁は申しておったが、それがその火急の用なので車でケアハウスに参り、そこから救急車を呼び、B様を運送してもらい、救急車を追いかけ、緊急救命室で検査処置をしてもらったのである。

 で、本日はこの天気で、ERに詰めておる先生が少ないにもかかわらず、それなりの人が運搬されてきて(我輩のカウントでは4人程度来たかと)、原因もはっきりしない事もあって時間がかかり、結局大分前に酒の飲みすぎで吐血した時の古傷から出血したっぽいけど、確かめる為に胃カメラとかするのはリスキーで、今も小康状態であるようなので、暫くは胃薬を飲んで様子見をして、また急激に調子が悪くなるようであれば、今度こそ原因をはっきりさせるために胃カメラ等の精密検査をして、今日は帰っても大乗でしょう、という事になったのである。

 そして、その結論が出るまで病院で3時間程待機しておったのであるが、待つだけで大いに疲れた。特に昼前に病院に到着し、売店も閉まっていたであろうから、軽食も出来なかったし。

 まぁ、その待機時間の間に、親父殿御袋様のSuicaをキャッシュレス還元出来るように頑張ったが、名前付きSuicaみどりの窓口で購入しなければ無理という事が判明したり、暫く読み逃しておったニンジャスレイヤーを読んだりしたり。

 アラスカはシトカを舞台にした第四部シーズン2は終了し、少し前にカナダを舞台にしたシーズン3が始まり、そこでの敵はタイクーンにしてアケチ・ニンジャである事は流れてきた呟きで知っておったのである。が、その姿が主君のオダ・ニンジャから腕を奪い4本の腕を持ち、部下志願のモノ達にコクダカを与える事でゲニントルーパーの兵隊達を集める、部下を鼓舞する為の言葉が「ハゲミナサイヨ」で直接見える事が出来ぬ場合もショドーで激励する、邪悪なる黒龍であるオオカゲに騎乗して戦い、そのオオカゲの鳴声が「ハンニャァァァ」。等々ネタにしかならぬ、が読んでみるとその邪悪さが分かるのが流石であるな、と。

  そんな感じでB様を改めてケアハウスに転送し、疲労空腹状態であったので遅めの昼飯を食そうとしたのであるが、当然この天候で外食出来そうな店は開いていない、ガソリンも補充出来ない。ので、買いだめしておった冷凍食品を駆使しておやつも過ぎたぐらい時間に昼飯を食し、その後の風雨も2200にはピークも過ぎたようで、B様宅は無事何事も無かったようであり、良かった良かった、と。

 親父殿としたコパックには敗北してしまったが。