という事で、部品は4日土曜に届いておったのであるが、急ぐ理由も無かったのでしばらく放置しておったのであるが、バラバラ状態のまま机の上にNew3DSを放置しっぱなしもどうなのか?という事で重い腰を上げて修理を再開したのである。細かい部品というかネジも存在するので、同時に購入しておいたピンセットが思いの外役に立ったのである。しかし、3Dスティックを基盤に繋ぐ線が接続出来ぬのである。どういう事だ、と分解を解説したページを探してみると、基盤に接続する際には蓋的な部分を開けないと上手い具合に接続出来ぬ、と。
そういえばそうであったそうであった、マイナスドライバーを使って蓋的部分を開けた開けた。と納得し、これでいいのかな?と接続し、ついでに購入した十字ボタンとABXYボタンの接触部ゴムも交換し、改めて組み上げて、さあどうよ?再び動くか?とスイッチをONにしたのである。
動くには動いたのである。が、マイクロSDカードの読み取りをしてくれず、このままでは結構な量のDLソフトを楽しむ事が出来ぬ。マイクロSDカードを抜き差しして再び起動してみると、今度は読み取ってくれたのである。が、それによってDLソフトが初めて購入したモノと認識され、フォルダ整理しておったソフト群が全てバラバラに展開され、それを再整理するのが少しばかり面倒であった。が、セーブデータは無事であったので特に問題無しであるな。基板交換した分十字キーの反応も問題無し。ただ、一度電源を完全に落としたからか、年月日カレンダーの再設定を行う必要があったが、これもまた些細な事である。
結果大成功と申しても良く、喜ばしい事であり、機械いじりは楽しいなぁ、と再認識したのであるが、この修理した3DSを改めて遊ぶか、となると、微妙である。
いや、ドラクエ11とか途中であるし、面白いゲームは沢山あるし、やり残したゲームも沢山ある。が、switchが存在する昨今、そこまで遊ぶか、という問題がなぁ、バッテリーも結構へたり気味なのも問題である。まぁ、いいやどんな形であれ、久々に大成功を収めたというのは喜ばしい事ではないか、と。