奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

4/18 結構の雨、のち晴れ

 という事で、家に引き籠り延々とクソ改造おじさんことためにならない氏の魔改造動画を見ておったのである。

 某動画の急上昇ワードにクソザコフリスビーなる言葉があり、それを辿っていって、というのがきっかけであり、そこでその正体がベイブレードに登場する最弱機(?)のトライピオという事が分かり、動画の基本の流れはそのトライピオで何とか勝てるように、と思い付きで魔改造し、失敗する。というものである。
 トライピオは巨大な円形プロペラ形であり、プロペラによって発生するダウンフォースによって耐久力を得る、というコンセプトであるが、そのダウンフォースを得る為に発生する空力が空気抵抗となり、耐久力が逆に駄目であったり、巨大な円形状という事で、地面に擦りやすくその点でも持久力が弱く、また、径大きい分だけ傾いた時に下に侵入られやすくなり、直ぐにこかされてしまう。という駄目駄目さであり、詳しくは↓であるな。

 で、トライピオ魔改造の他にも磁石の力で反発させようとしたり、ばねの力で相手の攻撃を防御させようとしたり、縦回転させてみたり、火薬の力で回そうとしてみたり、ミニ四駆に電池を8本載せたり、200発連打ビーダマンを開発したり、途中で料理動画を挟んだり、と
 マッドサイエンティストめいた嫌な予感がする魔改造を施しては失敗しており、すまんかったという謝罪で動画が終了するのであるが、楽しんでやっておるな、という事は良く分かり、嗚呼我輩も何かしら大人げ無く技術財力を投入して魔改造をしてみたいなぁ、と。此処最近3DSの修理を無事完遂する事が出来、それに味を占め、ピンセットドライバー等の治具が存在するから、というのもあるかもしれぬ。
 あと、他に魔改造しておる人々との対戦が楽しそうというのもあったりしたり。