奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

4/12 献血に行く、徒歩で

 題名の通りであるな。我輩にとっては不要不急であっても、待っておる人にとっては急を要するモノであるかもしれぬので、献血に参ったのである。徒歩で。

 先ずはスガモでPASMOポイント還元分を貰いに参ったのであるが、スガモに到着した時にメールを確認すると、還元は7月に延期しセブン銀行ATMを用いた無人の還元を予定しておるという事であり、無駄足であったわけである。直接献血センターの存在するイケブクロに参った場合と比べ、2km程度無駄に歩いて計10km程度歩いたのであるが、週1,2回ランニングしておったらそこまで苦ではないが、歩いた影響は出るものであるな。我輩の普段の脈拍が50後半から60前半に対して、今日の脈拍は77と少し早くなっておったり。

 で、不要不急の外出を抑える昨今ではあるが、余裕のある人は献血に来てくれ、と呼びかけておったからか、それなりに人が来ており、ソーシャルディスタンスを取るのは困難なぐらいの人混みにはなっておった。そして、献血タッチパネル質問の前に何時もの直近の食事の時間と睡眠時間を聞かれるのであるが、その前に味覚嗅覚はちゃんとあるか、という質問が追加されておったり、マスクをしていないならば此処では装着してくれ、と今期初めてのマスク装着。分かっておったがイヤホンをしておると物凄く面倒である。当たり前かもしれぬが、それなりの運動をこなした為に献血センターに設置されておる無料ドリンクがいつもに比べ旨くガンガン進む。おやつも旨い。

 その後はいつもの成分献血をし、『聖☆おにいさん』読んだりしながらも閉館の時間になったので撤退。また歩いて帰るぞ!と意気込んだのであるが、雨が降り始めたので諦めて電車で撤退。帰りにビックカメラを覗いていこうと目論んだのであるが1800に閉店となっており無理であった。まぁ、それぐらいは何とでもなるな。

 撤退後、うがい手洗いの後、足洗いも行ったのであるが、靴擦れにより左踵部分に大きな水膨れ、矢張りスニーカーではなくランニングシューズを履いて参るべきであったか。