奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

4/4 シヴィライゼーションで時間が解ける

 シヴィライゼーション6を延々プレイして一日を溶かしたのである。
 理由はチュートリアルにある。チュートリアルは序盤までの説明をして、後は自分で考えろ、と放置されるのであるが、勝利条件とかもわからぬまま、取り合えずゲーム終了となるまでの350ターンまでプレイし続け、それでも終わらぬので科学的勝利条件である火星探査機を送り込んでも終わらぬ。此処で漸くチュートリアルには終わり無い。終わりがないのが終わり、という事に気が付いたのである。騙された。
 最初にチュートリアルを終わらせるには自分のタイミングで終わらせましょう。なり言ってくれれば良いのに、そんな事誰も教えてくれなかったし。
 その後シナリオモードでオーストラリア開拓編を始め、60ターンで終わるのでまぁそれなりにお手頃かな、と思ったらそれなりに時間がかかってしまい、挙句の果てに負けてしまうという事に。改めて調べてみたら、ターン毎収入が直接勝利ポイントとなり、各都市のAIF訓練を如何に立ち上げるかが肝になるという事で、色々勝利条件が分かっていなかったという事が敗因である。このシナリオをもう一度プレイするかどうかは微妙であるな。