奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

11/23 ゲムマに行った

 題名の通りゲムマに参ったのである。久々のソロ参加であり、しかも雨模様であったのでテンションは激烈に低い状態であったのだが、会場に着いたら着いたで大いに楽しむ事が出来、結果的に購入数金額ともに過去最大となったのではあるまいか。
 という事で購入したり遊んだりしたゲームとか。ここらへんは呟きの再利用であるな。

・ファフニル
皆大好きオインクゲームの新作
競りで宝石を消費補給し、価値のある宝石を集めるゲーム
価値のある宝石とは全員が持つ宝石でそれ以外の宝石は負担なのである、程度は競りで消費する必要がある模様
購入したので今度会合に持っていく予定

・ナインタイルパニック
「男の子の数が多い」「道の本数が少ない」等のお題を満たす様に3×3のタイルを並べるゲーム。ただ道が繋がる様にタイルを配置するだけなら簡単だが、お題を考えるとタイムアップとなり得点無しとなる事も
写真は前回のゲムマのヤツ

・Geminos
帽子髪飾りの有無、服装の違い等々を質問していき、相手と自分が持っている完全一致する少女を先に当てる推理系カードゲーム
試遊は3枚でプレイしたが、4枚5枚と手札を増やす事で難易度を上げる事も可能

・スティックスタック
棒を乗せていくバランスゲーム、以上

・限界しりとりパーティ
アプリの限界しりとりをカードゲーム化したもの
壇上で公開プレイをし、「く」で始まる四文字で我輩は「クラクフ」と申し、皆反応出来なかったが、スタニスワフ・レムのファンならば出身地として常識の筈である
そのお蔭か勝った

ガンバレルパイレーツ
船長からのミッションをこなしていくカードゲーム、
ミッションには大成功成功失敗の三種の結果があり、一人でも失敗すると全員が船長のお仕置きで皆首吊りとなるので、自分は大成功しつつ相手を成功に抑える程度のカードを残す必要も

・Run-Q
複数人でプレイ可能な指で弾くビリヤード
自分の色のビー玉をポケットに落とせば得点となり、落す順番によって得点が異なるので、場合によっては相手色のビー玉を落す必要も
人気作であるようで、既に売り切れておった

アメリカンブックショップ
本を揃えるという形のトリックテイキングなカードゲーム
同色の本を一番多く集めたら得点となるが、それ以外の本はマイナスとなるので、要不要の判断が重点
また、出した場札の計が16以上となると強制的に勝利となるので狙った本の入手が困難

・FILLIT
自分の駒が通過した後にタイルが敷設され、そのタイル14枚を先に全て敷設した方が勝ちなアブストラクトゲーム
石で相手を妨害出来たり、相手のタイルを通過する事でオセロめいて塗り返す事も可能
試遊で経験者とプレイしたらボロ負けに

クリプティッド
各プレイヤーに「水辺から一マス以内」「砂漠か高山」等々の情報が配布され、ここにはいない、そこにはいる可能性がある、と皆で情報を公開しながら推理して皆の条件を満たす生息地を特定させるゲーム
酔っ払っておると出来ぬゲームであるな

・桜降る代に決闘を
中古ボドゲコーナーで入手したデッキ構築系決闘ゲーム
それなりの値段で入手したと思ったら、その場で新版が発売されておったとは

・ボルカルス
シンゴジラをゲーム化したみたいなボドゲであり、カイジュウ対政府となる非対称ゲーム
前もってクラウド課金しておったのでその場では無料で入手出来たり

・あやつり人形
ボルカルスのおまけで入手した正体を隠匿して建物を建造するゲーム
場合によっては「王様だーれだ!」と叫ぶ事も出来る
久々にプレイしたいが四人以上必要なのがなぁ

エンブリオマシンボードゲーム 玉座と辺境
エンブリオマシンボードゲームの拡張にして独立キット
ぱっと見前作より尖った性能を持つロボが多い様な気がする
まぁ、実際に遊んでみないと分からぬが

・新キングオブトーキョー
カイジューになってトーキョーで争う系なダイスゲーム
積みゲーになりそうな予感がする

 で、クラウド課金をした筈なのに確認IDとかメールとか全く送られておらず、我輩は本当に課金したのか?と疑問も浮かんだり
最終的には免許証と本名で確認となったのだが、同姓同名の人間が注文していなくて良かった
 いや、やっぱりメールを送らなかった、確認をしなかった先方の方が悪い。我輩は悪くねぇ。
 そして、昼飯にラーメンを食したが値段の割にビミョーであったな。
 あと、ゲームの買いすぎで肩が食い込む程で、痛い。