奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

3/21 春分

昨日の番組にツルミ川の自然を紹介した番組があり、それを見ていた親父殿は、じゃあ明日はコヅクエ付近からツルミ川のカワセミを見に行こう。という予定になったのである。という事で、此処からコヅクエに直接行くバスに乗って参ろう、とバスの時刻を確認したのである。が、本日のWBCの日本対墨西哥戦が盛り上がりに盛り上がり、村上選手がサヨナラツーベースを打った時には、バスはとっくに行ってしまっており、昼飯を近所の街中華で食してから最寄りの地下鉄に参り(此処で親父殿がパスの忘れ物に気がついたり)、シンヨコハマで乗り換えてコヅクエ駅に。ビミョーに乗換タイミングが合わず、時間はかかり到着し、さてスタジアム方面のツルミ川へ、となった時、我輩がそういやコヅクエ城はよくない眺めるが、行った事は無いな、と発し、じゃあ行ってみるか、と急に目的地変更しコヅクエ城に。空堀やら土塁やらで成る程確かに此処には城があったんだな、という痕跡を眺めて一旦コヅクエ城に戻ったのである。が、その途中に角打ちのある酒屋を発見。ちょっと一杯、と入り、じゃあ行きになる予定のバスの逆はいつ出発するのか、と調べてみると、20分後ぐらいに出る事が判明。その後のバスは三時間後となるので、じゃあこれに乗って帰るぞ、と撤退。ほぼ時間通りのバスに乗り、B様のお世話になったケアハウスを横眼に撤退。ツルミ川はまた次の機会に、という事で。そして、晩飯後撤退。普段飲まぬからこの連休中で結構な飲み疲れ。そして明日の仕事に行きたく無い