奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

7/24 既視感ドバドバ

 先日も記した親父殿の苦行である一番地探しの旅に付き合い歩き回った日である。本日参ったのはズシ市ハヤマ町であり先々週辺りにブラタモリで放送されておったのだが、海の見えぬ山際を延々と歩いたので、ブラタモリ追体験出来たのは、新ズシ駅がズシハヤマ駅に変わっておったことぐらいであろうか。
 で、ヨコハマ市営地下鉄とケーキューを駆使してケーキュータウラ駅に到着。した所で一度参った事がある、既視感がある、と感じた直後、そうだそういえばタウラ大道芸を見にここら周辺来たことがあるじゃん、という事を急に思い出したり。日記には残っていなかったが写真によると、2006年の3月6日に参っておる模様であり、もう14年前の出来事である。色々と恐ろしい。
 ミウラ半島の山を登る様なバスに乗り、峠付近で下車し下るような形で一番地を集めていくと、東ズシ駅に到着。またまた既視感を覚えた所、親父殿がここら辺は前にタカトリヤマに登った事があるから憶えているな、と申し、そうだそうだ。車で参り、丁度良い駐車場が無いからスーパーの駐車場を借りてそこから登山に参り、そのまま駐車場だけ借りるのも悪いから、という事で布団のシーツを購入したや。と、ミウラ半島、行った事が無いと思っていても結構参っておるのであるな、という事再確認したり。
 その後無事、ハヤマ町ズシ市の一番地を全て集めた所で、本日は我輩が親父殿御袋様に飯を奢る、という事になっており、ヨコハマで飲み食いする事になっておったのだが、一旦家に戻るのも面倒であるし、駅も近いし、という事でズシハヤマ駅近くの居酒屋で0次会としゃれこんだのである。歩き疲れて喉も乾いたし、という事で最初にまずビールビールと注文したら、大中小の何れにしますか、と。此処で飲み過ぎるのもね、と中を注文したのであるが、それでも結構なボリュームであり、0次会といえども散歩による汗で相対的に血中リキュール濃度は上昇し、それなりに酔いながら、タコのマリネとかトコブシとかをつまみながら時間を潰し、ヨコハマ駅で御袋様と合流、その足で予約しておったトサ料理屋に参り、カツオのたたき、鶏の胸肉モモ肉、どろめ、それなりの日本酒を喰らい飲んだのである。ズシではこれからトサ料理を食するのだから、刺身は別にいいだろう、と避けたのであるが、そんな定番メニューは無かったので、少し物足りないようなそうでもないような。