奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

10/29 本の祝祭

始発でど田舎を脱出し三年ぶりに開催されたジンボー町ブックフェスティバルに参り、大いに散財したのである

という事で購入したモノと購入はしなかった気になるモノをば

 

マルドゥックアノニマス45(冲方丁

三年前に三巻を購入しておったので、その続き

四巻を購入しておったかの記憶が怪しかったが、日記やら小遣い帳見ると三巻まで購入と残っておった

残しておくモノであるな

 

なめらかな世界と、その敵(伴名練)

気鋭なSF作家の傑作短編集という噂は聞いておったのである、昔『シンギュラリティ・ソヴィエト』は立読みした覚えはあるが、オチが朧げなので再確認である

 

異常論文

これも気になる作品故の購入。アンソロジーなので多くの作家さんの作品が読めるのでお得感があるような、そうでも無いような

 

構造素子(樋口恭介)

上の本をまとめた人の本

 

ヒッキーヒッキーシェイク

呟きで面白い、と流れてきた記憶があるよなないよな

 

驚きのの菌ワールド

オールカラーでキノコ含む菌が読めるってある意味豪華じゃね?しかも割引しておったし

 

湘南三浦半島のハイク本

最近カマクラを含んだ更新版が出版されたようであるが、此方は型落ち故に安い模様

 

図解雑学フーリエ変換

学生時代フーリエ変換に触った事が無く、計量試験の際軽く勉強したが、此方に勉強するよりは別の分野を重点した方が良いよね、と捨てたので改めて勉強したいな、と

 

図解雑学鉱物宝石の不思議

図解雑学でフルカラーは珍奇且つ姪御sも食指が動きそうであるから、と

 

世界で一番美しい化学図鑑シリーズ

一冊2000円は破格、ただ、これを、えいや!と購入したせいで財布の紐はガバガバである

まぁ物理的重量的に制限されたが

 

トランプマジック

お前、コインマジックの本埃被っておるのに、トランプやるの?時間ないじゃん

 

イリアスホメロス

某シシン氏が楽しそうに語っておったので購入

 

ルバイヤートオマル・ハイヤーム

前回買えなかった本のリベンジ。で前のやつよりキレイっぽい

 

ケルベロス第五の首(ジーン・ウルフ

ヴィーナス・プラスX(シオドア・スタージョン

国書刊行会SFの本、十中八九読まないが国書刊行会のブースにちょっかいを入れる為に購入

 

神々自身(アイザック・アシモフ

読んだ筈だがオチが全く思い出せぬ為に購入

 

東海道戦争(筒井康隆

筒井康隆のドタバタ感を摂取したい時もあるのだ

 

で以下、購入しなかった本

小右記

平安貴族の藤原実資の日記であり、当時の日記は手順作法を子孫に伝える為のモノを縁もゆかりも無い人が読む事が出来るというのは物凄く野蛮な事であるようなそうでも無い様な

そんな野蛮でバルバロイな真似事をしたかったのではあるが、値段的にも重量的にも無理であったので購入は断念

で、藤原道長の「この世をば 我が世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思えば」が残っておるのはこの日記に記されておるからだとか

 

延喜式

平安時代にまとめられた法律、というか律令の細則をまとめた法典

千年以上前これもデカいし高いしで手が出ない、まぁ買ったところで読む気はしないが

 

で、そんなブックフェスティバルの後、時間があるから、と献血に参ったが重い本たちの運搬を考えると献血しない方が良かったが、やっちまったマンはしょうがない

そして明日はゲムマことゲームマーケットであり、また重い荷物を抱えそうであるし、財布の紐もガバガバになりそうである