奇妙図書館第六分館

図書館が潰れたので分館で活動します。第一~五分館も既に廃墟。

8/7 電脳会合プエルトリコ篇

本日電脳会合としてボードゲームアリーナことBGAプエルトリコを遊んだのである。BGAでは初期配置を準備してくれるし、出来ぬ行動があるとそれはダメ、と言ってくれるのでルールを知らずとも動かせるので手探りで遊べるのである。
今回のプエルトリコだと船長を選択した更、船に商品の積み込みをし、その後積み込み出来なかった商品は腐るので破棄する、という行動は口頭で説明するのは骨なので、そのあたりを勝手に且つ厳密にやってくれるのは物凄く楽であり、良いな、と。
ダイスを振る等のランダム要素が少なく、自分が選んだ行動はある程度相手もおこなうので悩む箇所が多く難しいが、その分自分だけが儲ける、相手を損させるムーブが決まると楽しいゲームであるな。
今回はプランテーションにオートで一つを配置出来る「宿屋」と複数の商品を生産すると追加でお金を得る事が出来る「工場」を建設する事で、モノカルチャーから脱し、ガンガン建設を進める事で勝利を掴む事が出来たり。

というのが呟きで記したところ、今回の電脳会合ではZOOMに代わりDiscordを使用し、無料制限で一旦ボイスチャット繋ぎなおし、というの手間は無くなったのであるが、その録音が出来ぬので無料ソフトで録音しよう、と導入したのである。が、そのソフト無料版では最長10分しか録音出来ぬので、結局手間が増えるという事に、改めて調べると、今使用しておる音声修正ソフトのAudacityで録音出来るじゃん、という事が判明したので、その件の無料ソフトは即削除したり。まぁ、録音した所で聞き直す事もそれで編集をする事もそうなさそうなのであるが、